今朝は早起きして、阪急電車で「逆瀬川」へ。
今津線に乗るのも久し振りです。
西宮北口で乗り換えましたが、よく来ていたのはもう24年も前のこと。
北に1駅行くと「門戸厄神」があります。
その駅前にある「Spoon Cafe」を設計させて貰ったのが27歳の頃でした。
先日、ついに店名が変わったようですが、それでも長く当初のコンセプト通りに使ってもらい、感謝しかありません。
「仁川」を過ぎると弁天池越しの甲山が見えてきました。
高校時代の同級生が「逆瀬川」に住んでいたので、一度だけ降りたことがあるかもしれません。
このあたりまで来ると、かなり山も近くに感じます。
目的は宝塚市役所。
市庁舎は1980年完成。大阪が誇る巨匠、村野藤吾 89歳での作品です。
村野は93歳まで生きましたが、まさに最晩年の仕事なのです。
開口部は外壁いっぱいではなく、奥まったところにあります。
それが、この時期に日射対策には特に有効です。
1階部にも回廊がめぐらされています。
贅沢とも言えますが、北東面で接する武庫川からの風が、とても気持ちよいのです。
この象徴的な円筒の空間は市議会室のようで、またの機会に見せて貰えるか交渉しようと思います。
開庁とともに入り、確認申請関係の届け出を終えたら11時になっていました。
10分程歩いて駅まで戻りました。
駅前の商業施設が一体となっていますが、昭和感満載でした。
おしゃれではないですが、こんな雰囲気の方がしっくりくるのは年代でしょうか。
「千葉の柏駅もこんな感じだったな」とか、「愛知の名鉄にもこんな駅があったな」とか考えながら歩くのが楽しいのです。
この時期の昼の日差しはまさに焼け付くよう。
先の回廊を帰り掛けにものぞくと、テーブルに突っ伏して、昼寝をしている男性がいました。
村野が巨匠と呼ばれる所以は、作品の質と共に、その多作もあると思います。
多くの人を魅了し、設計の依頼があったのは、その優しさだったのでは……などと考えながら大阪に戻りました。
長く働いてくれたスタッフが辞め、やるべきことは満載ですが、「移動すること」=「刺激」であることは間違いありません。
巨匠の優しさにそっと触れた時、この仕事の奥深さを改めて感じるのです。
■■5月13日『住まいの設計6月号』に「おいでよ House」掲載
■6月16日 『ESSE-online』に「おいでよ House」掲載
■ 『ESSE-online』にコラム連載
6月18日「シンボルツリー」
6月5日「擁壁のある土地」
4月11日「リビング学習」
2月27日「照明計画」
2月14日「屋根裏部屋」
2月1日「アウトドアリビング」
1月4日「土間収納」
12月6日「キッチン・パントリー」
■■1月6日『Best of Houzz 2022』を「中庭のある無垢な珪藻土の家」が受賞
■6月11日『homify』の特集記事に「R Grey」掲載
■1月8日『homify』の特集記事に「光庭の家」掲載
■1月7日『homify』の特集記事に「白馬の山小屋」掲載