先週末は、雨の予報がなんとか曇り。
日曜日に近所の長居公園へ行って来ました。地下鉄長居駅からもすぐで広い敷地内には、大阪市立自然史博物館と植物園があります。
まずは自然史博物館へ。ピロティーには本物のクジラの骨が吊るしてあり、かなりの迫力です。
中にはマンモス、恐竜、ワニ、ゾウなど、化石からの復元されたものが多く展示されています。
小さい頃から何度も来ていますが、大人になってからでも十分楽しめます。特に大阪近郊で出た化石や標本が多いので、より身近に歴史と自然を感じるのです。
昆虫、魚、貝などの標本は、子供が見れるよう低い位置にあります。
1歳のウチの子供も食い入るように見ていました。しかしガラスをバンバン叩いてしまいます。
外に出ると植物園へと繋がっています。大阪市内とは思えない雰囲気で、大きな池を囲むような配置になっています。ぐるっと回ると1kmくらいはあるでしょうか。
ポピーはもう終わり際です。
今はバラが最盛期。いろんな種が咲き乱れていました。ここはピンクばかり。
やはりバラは真紅でしょうか。
博物館、植物園共通のチケットが大人300円。中学生以下は無料です。大阪市もちょっとはいいとこあります。
しかし閉館が4:30pmというのは頷けません。
帰りに売店でラムネを買ってみました。これが甘すぎずサッパリしていてかなりいけるのです。
昔のビンのは、ずっと口に残るほど甘かった記憶があるのですが・・・・・・