今日は朝から、車で役所を回っていました。
エアコンの効いた車内から見れば天国のような景色です。
河川敷でテニスをしている人がいましたが、小さなパラソルに身を寄せるように休憩していました。
この日差しなので無理は禁物です。
サルスベリの花が夏空に映えます。
淡いピンクから濃い赤まで、個体によって結構色が違うものだと気づくのです。
今朝も「シャー シャー シャー」とクマゼミの鳴き声で目を覚ましました。
日の出が早いこともありますが、夏早起きになるのはこの影響が大きいかもしれません。
鳴き声はどこからでも聞こえますが、いざ写真を撮ろうと思うとなかなか姿が見えないものです。
鳴いている映像となれば尚更でした。
虫カゴをさげ、虫取り網を手に走り回る子供たちの気持ちが少し分かりました。
あの大音量を奏でるために、体全身を震わせる姿は、健気で儚くもあります。
それで地上に出ると、1週間の命と言われたのかもしれません。
しかし、実際には1ヵ月程生きることが分かったそうです。
盛夏のもと、今日で52歳になりました。
セミと比べれば長く生かしてもらったものです。
セミのように、ひと夏の命かのように声をあげ、植物のように、不平を言わずコツコツと上を目指します。
以前、大地真央さんが出演していた「花の命は結構ながい」というCMがありました。
男の命も結構ながいものなのです。
■■5月13日『住まいの設計6月号』に「おいでよ House」掲載
■6月16日 『ESSE-online』に「おいでよ House」掲載
■ 『ESSE-online』にコラム連載
6月18日「シンボルツリー」
6月5日「擁壁のある土地」
4月11日「リビング学習」
2月27日「照明計画」
2月14日「屋根裏部屋」
2月1日「アウトドアリビング」
1月4日「土間収納」
12月6日「キッチン・パントリー」
■■1月6日『Best of Houzz 2022』を「中庭のある無垢な珪藻土の家」が受賞
■6月11日『homify』の特集記事に「R Grey」掲載
■1月8日『homify』の特集記事に「光庭の家」掲載
■1月7日『homify』の特集記事に「白馬の山小屋」掲載