朝、近所をジョギングしていると、季節を問わず、ラジオ体操が聞こえてきます。
地域が主催しているのか、あちらこちらの公園で集まりがあるのです。
参加者のほとんどは中高年の方々。
6:30amにその近くを通り過ぎると”♪新しい朝が来た、希望の・・・・・・。手を前から上に!”と、声が聞こえてきました。
んっ、違う?
ラジオ体操と言えば小学生の夏休み。私の知っている、あのおじさんの声と違うのです。
あれから30年も経っているので、同じの方がおかしいのですが、”ちょっと声が若いな。あの太めの中年のおじさん(勝手なイメージ)のほうがぴったりきてな”とか思っていました。
私もスタンプを貰うカードを持って、毎朝通ったものですが、最近は、核家族化、地域への帰属意識の低下によって、参加者は減少の一方だそうです。
地域主催のラジオ体操に小学生が参加すれば、お年寄りも喜び、地域との繋がりも出来、一石二鳥とも思いますが、やはり安全の確保がネックとなるのでしょうか。
空を見上げれば秋の雲。
今日、8月31日は小学生にとっては特別な日。
宿題の残りをなんとか済ませ、楽しかった夏休みを思い返し、久しぶりに会える友達のことを思いながら今晩は眠るのでしょう。
近くの席のあの子のことも思いながら・・・・・・
明日から9月。2学期もがんばります。社会人に2学期はありませんが。