前回のUPは木曜日の23:59になってしまいました。
2005年10月から、欠かさず月木に上げて来たこだわりもあり旅の最後までたどり着けず……
シルバーウィークの旅は、今回で最終回です。
9月22日(火)の夕方、平戸からすぐ近くの、薄香という漁村に寄りました。
高倉健の遺作「あなたへ」のロケ地になった所です。
高倉健が、亡き妻の散骨に訪れたのがこの港。
通りがかったおばさんが「あの船が、健さんがのった船だよ」と教えてくれました。
映画の中にある写真館もそのまま。セットを残してあるのか、本当の名前なのかは分りません。
昭和の名優、健さんがたたずむシーンを思い出しながら、最後の宿泊地佐世保へ。
夕方、佐世保のホテルに到着。早速カメラを持って街へ出ました。
ある建物を撮りたいが為に、佐世保に宿を取ったのですが、まさかの改修工事中。
諦めきれず、周囲をウロウロしていると、品の良い行員が内部を少し案内してくれました。
それはそれで心に残りますが、返す返すも残念。
仕方ないので、夕食は名物という長崎牛のレモンステーキ。
普段粗食なので、基本、何を食べても美味しいのです。
連休最終日、23日(水)朝の佐世保港。
ジョギングしていると朝市を見つけました。
地元の市場で魚を見るとテンションが上がります。
ウマズラハギの大きいこと。
佐世保から、唐津までは40km程。
のどかな景色の中を1時間程で到着。
「呼子のイカ」が名物だそうですが、イカはやはり鮮度が命。
更に、さばいてから出すまでの時間を、最短にする努力をしているようです。
ゲソの天ぷらは、胴を食べた後に揚げてくれます。
魚嫌いの長男も、良く食べました。
最後は、北九州の中心地、小倉へ。
1998年完成の北九州メディアドーム。
再び、菊竹清訓の設計で、中は競輪場になっています。九州は、本当に良い建築、街が多い。どこに行っても外れ無しという感じです。
唯一はずれたのが、長崎中華街の中華料理屋でした。
先にも書きましたが、世界遺産登録もあって、観光客でごったがえしています。
名の知られた店のようで、早めに行きましたが、自由にオーダーしたいなら1時間半待ち。
「この金額以上のコースを頼むなら、今すぐ案内します」と。
そのやり方はどうかとも思いましたが、子供もお腹がすいたと言うし、たまにはちょっと贅沢してもと、入ったのです。
ある程度は予想はしていましたが、子供はフカヒレのスープを喜ばず。
エビチリもカリカリの天ぷらの方が美味しいと。やっぱり「王将の餃子の方が美味しい」という始末。
ちゃんぽんは評判通り美味しかったのですが。
微妙な気分で伝票を見ると、飲んでいない生ビールが3杯飲んだことになっており……
勿論消して貰いましたが、詫びている感じは全く伝わって来ませんでした。
働いてい居る人は、忙しさでいっぱいなのでしょうが。
一方、長崎港、出島ワープにあるレストランのトルコライスセットは800円。
期待の大小はありますが、娘のオムライスと合わせて、大満足。安くて美味いに勝るものはありません。
人気観光地になれば、放っておいても人が殺到します。
しかし、街の風情というものは、季候、建物、人、食べ物と、五感で感じるものです。中でも、人は人に最も影響を受けますし、加えて、食べ物の恨みは怖いのです。しつこいのですが。
次回は、私が唯一行ったことがない日本、沖縄か。
<目指せ、家族で47都道府県制覇>
42/47 【】は済み
【北海道】
青森 岩手 宮城 秋田 【山形】【福島】
【茨城】 【栃木】 【群馬】 【埼玉】 【千葉】 【東京】 【神奈川】
【新潟県】 【富山】 【石川】 【福井】 【山梨】 【長野】 【岐阜】 【静岡】 【愛知】
【三重】 【滋賀】 【京都】 【大阪】 【兵庫】 【奈良】 【和歌山】
【鳥取】 【島根】 【岡山】 【広島】 【山口】
【徳島】 【香川】 【愛媛】 【高知】
【福岡】 【佐賀】 【長崎】 【熊本】 【大分】 【宮崎】 【鹿児島】
沖縄