今日も快晴の大阪。寒い日が続いています。
♪暮れの元気なごあいさつ~♪というCMは今でも流れているのでしょうか。自分の2013年を振り返ってみます。
1月 「匠」が選ぶビフォーアフター大賞2012
空間アイデア部門の2位をもらいました。
2月 必然で必要、そしてベストのタイミングで起こる
後厄がおわり、さあ、という1年でした。
3月 大阪の住まい力アップ、最優秀賞受賞
「住之江の元長屋」が、コンクールの第1回目の戸建て部門の最優秀賞を貰いました。
4月 こっそり見て、さっさと忘れる
ガンダムのデザインをしたのが大河原邦男。
その展覧会へ。「こっそり見て、さっさと忘れる」の言葉は痛快でした。
5月 池原の悲しき恋人
9年振りに子供と訪れた池原ダム。20年ほど前を思い出します。
釣りについて書いてみました。
6月 バックパックに詰めて行くもの、置いていくもの
自分の人生に必要なものとは。
7月 それはポーカー詐欺だ
多くの若者と仕事をしてきました。
中でも旅好きな若者へは、沢木耕太郎の言葉を送ります。「恐れずに。しかし、気をつけて」
8月 法力で投入れる
長年気になっていた投入堂を見に鳥取へ。
9月 清き水に住む
環境によって全く味が変わるボラ。
生物は環境に左右されるものなのです。
10月 カミングアウト‐1000‐
この日記を始めて9年9か月。1000記事目を迎えました。
その機会に、自分とって最も辛かった時期のことを書いてみました。
11月 菊竹の狂気‐1011‐
初めて訪れた出雲大社で、建築家の真の迫力を目の当たりにすることに。
12月 サービス精神だけは忘れずに‐1015‐
3年振りに家族写真をOhanaへ撮りに行きました。
2013年も明日の大晦日を残すだけになりました。
この1年、精一杯頑張れたのだろうか、と自分に問うてみます。
やはり、出来なかったことの方が多く頭に浮かびます。
点数で言えば72点くらいでしょうか。
土曜日の朝、新幹線から快晴の富士山が見れました。
人は変わる。変われるでは無く変わるんです。調子がいいからずっと同じ状態でいたいと言っても無理なんです。ならいいほうに変わろうよと、僕はいつも言ってるんです-王貞治-
いつも心は日本晴れ、とは行きませんが、常に顔を上げ、全力で前に進んで行きたいと思います。
今年1年、この日記にお付き合い頂き、本当に有難うございました。
2014年が、素晴らしい1年となりますよう、心からお祈りいたします。
2013年 12月30日 守谷 昌紀