■■■プールのある「ささき整形外科 デイケアセンター」8月1日オープン ■■■
阪急の大阪梅田駅手前にあるムービングウォーク。
2005年の10月にこうなった経緯を「阪急梅田駅の歴史」で紹介しました。
このころはまだ、梅田駅だったのですが。
大阪では立ち止まって乗るものではほぼありません。
豊中で計画をしているので、最近宝塚線によく乗ります。
京阪萱島駅もホームに木が生えていましたが、服部天神駅にも立派な木が。
屋根を貫き、8mくらいはあるでしょうか。
豊中と言えば、伊丹空港が近いので飛行機も随分近くに見えます。
駅の南には、その名前の通り服部天神宮があります。
境内をのぞくと、大きな下駄が見えました。
こちらの神社、足の神様をお祀りしているのだそうです。
8月25日には、足の守護祈願祭が執り行われるとあり、とても気になります。
なかなかインパクトがある街だな、というのが第一印象でした。
阪急の駅でもレンタサイクルを備えている所もありますが、ハローサイクルはかなり便利。
借りたところに戻さなくても良いのが一番の長所です。
タクシーは近い距離だと気を遣うので、できるだけ自転車を探します。
1駅大阪側に戻り、庄内駅近くのステーションに自転車を返しました。
駅前も下町感が最高です。
寿司屋さんも、とてもいい感じ。
できれば夜にでも寄ってみたいところです。
先週の金曜日、ナニワの日に53歳になりました。
元気と健康だけを取柄に働いてきましたが、やはり足が元気でないと行動的にはなれません。
歩く、走る、自転車に乗る。積極的に足を動かすよう心がけています。
尊いのはあたまではなく
手ではなく、足の裏である
一生人に知られず
一生汚いところと接し
黙々として
その努めを果たしてゆく
坂村真民の詩の一節です。
中でも足の裏が一番尊いのです。
沢山汗をかいた今日は、湯船の中でゆっくりマッサージでもしてあげましょう。
■■■4月6日 『かんさい情報ネットten.』 浅越ゴエさんのコーナー に出演
■ 『ESSE-online』にコラム連載
10月11日「テレワーク時代の間取り」
9月18日「冷蔵庫の位置」
■11月28日『homify』の特集記事に「回遊できる家<リノベーション>」掲載
■11月17日『homify』の特集記事に「下町のコンクリートCUBE」掲載
◆メディア掲載情報