結果を導く数式‐1071‐

 日本にとってのワールドカップが開幕しました。

 試合は見れなかったのですが、本田のゴールで先制するも逆転負け。

 「先制したので、守りに入ってしまった」という選手のコメントもありました。直前の試合では、先制されてから逆転、という試合だったので皮肉なものです。

 京セラ、JALの名誉会長、稲盛和夫さんは、仕事の成果をこんなで示しています。

人生・仕事の結果= 能力 × 熱意 × 考え方

■ 能力 (0~+100) 先天的な要素を含め、昨日までの努力の成果。
■ 熱意 (0~+100) 自分の意思で決められる。
■ 考え方 (-100~+100)

 控え選手も含めて、この掛け算の総和が結果と考えるなら、今からコントロールできる部分は、後ろの2つです。

 5大会連続での本線出場。掲げるサッカーで強豪国を破った試合もありました。強い意志で、国民に夢を見させて欲しいと思います。

 昨日の朝、事務所へ向かおうとすると、娘からプレゼントがありました。

 父の日でした。

 ハイビスカスの花は一日で枯れるのですが、秋口まで次々に咲くそう。全く知りませんでした。

 ワールドカップが真剣勝負なら、今手元にある仕事も真剣勝負です。

 クライアント、スタッフ、家族、そして自分のため。

 チームの総和を最大に持っていくことが、リーダーの役割です。

 ひるむなザック。頑張れ日本。