秋のセミナーシリーズ 5回戦

 8月の終わり。天王寺に建設中のあべのハルカスが、日本で一番高いビルになりました。

 設計は竹中工務店で、外観はシーザー・ペリがデザインしています。

 シーザー・ペリは高層ビルも得意としているアメリカの建築家で、中之島のある国立国際美術館も彼の作品です。

 竹をモチーフにしたというこの挑戦はなかなか刺激的です。

 天王寺は事務所創業した場所で、私も一家言持っています。

 ハルカスの北側はJR天王寺駅で、東隣は天王寺MIO。間の道がそれほど広くないのです。

 以前建っていた、村野藤吾設計の近鉄百貨店。それらを配慮して高さを抑えていたのかは分かりません。

 しかし300mという高さは、完全にスケールアウトしていると思います。

 建築は街の一部で、街を構成する要素です。

 在る物、これから出来て行くものは、出来るだけ肯定的にとらえたいと思いますが、チンチン電車の走るこの街に、日本一高いビルが要るのかなと思うのです。

 完成すればまた違う印象を持つのか。注目しています。

 話は変わって、今週土曜日はすまいcafeでのミニセミナーです。その後も、人前に出る機会が何度か続きます。

■10月20日(土) 13:30~15:30
LIXIL大阪水まわりショールーム
第47回すまいcafe『幸せな家って?新築orリフォーム』
http://showroom-info.lixil.co.jp/kinki/osaka_wt/
■10月27日(土)、28(日) ASJ建築家展に参加
泉の森ホール 1F・ギャラリー
大阪府泉佐野市市場東1丁目295番地の1
11:00~18:00(入場無料)
■11月3日(祝・土) 11:50am~12:00pm
高槻高校でセミナー
■11月17日(土)
山口県岩国市で建築関係者向けセミナー
■11月18日(日)
ASJ岸和田スタジオでセミナー

 私は始道塾という経営の勉強会に参加しています。

 その塾長である恩田さんに、話をする際に心掛けている事を聞いてみました。恩田さんの講義は、分かり易く、かつ面白い。素晴らしいのです。

1. 自分が思っているより、何倍もゆっくり話す。出来ればその映像を撮ってみてみる。
2. 間をおき、反応を確認。
3. 重要なフレーズは何度でも。
4. 聴いている人が良くなりますように、と思う。
5. 共通の土壌をつくる。

 早口な私は、1.はまず注意しないといけない所です。2.が最も欠けているのかなと思います。自分の立てたタイムスケジュールをこなすような話し方では、何か伝わる事はなさそうです。

 3.は1、2割の人が「しつこい」と思ったとしても、大半に伝わっていないと思えば、何度も繰り返して良い。4.は間違っても、自分が恰好良くなどと思わない事、と。これもよく分ります。何故か、上手く、恰好よくやりたいと思ってしまうのです。

 皆が同じ土壌ではない、結婚式のスピーチは、5.の土壌作りが難しいのだと分りました。

 今月末の建築家展はセミナーではありませんが、私にとっては5回シリーズ。野球のプレーオフではないので、勝ち負けはありませんが、進歩できるのか。

 全て終われば総括したいと思います。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記