肩こり

 12月頃には、「今年の冬はあったいなア」と思っていたら、いつの間にか、寒さが厳しくなって、どちらかというと大雪傾向のようです。

 寒い冬の私の大きな悩みが、肩こりです。26、7歳頃までは人様が嘆いていたりすると、「肩がこるってどんな感じ?」などとのんきな事を言っていました。

 それが30歳前くらいから、突如として「肩こり」持ちになってしまいました。ですから、まだ7年くらいの中級者ですが、これが結構きついんです。

 設計事務所の仕事は、座ってする仕事8割、出歩いたりする仕事2割くらいでやはりオフィスで同じ姿勢での仕事が多くなります。それもあるのでしょうが、冬になると肩甲骨の上に鉄板が2枚入ったようにパンパンに張り、揉んでも、さすっても、叩いても、びくともしなくなります。

 接骨院、針治療、ジョギング、体操からヨガまで、いろいろ試しましたが、

 一向に収まる様子がありません。医者の友人に相談したりもしましたが、

 何故か肩こりには現代医学も歯切れが悪く・・・・・・。

 小説家・開口健氏によると、水泳が一番!と書かれていましたが、寒い冬に、これはまだ実行できていません。手軽にすぐ出来て、すぐ効果のある、驚くべき治療法ってないものでしょうか?

「肩こり」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりですw
    今シーズンも雪上でお目にかかる機会あるでしょうか?

    水泳ですが、子供をつれて鶴見緑地プールに出かけることが
    多いです。
    冬でも暖かいですし、ジムのプールとは違い子供も喜ぶしで
    いい感じですよ?
    波のプールで肩こり増したりしたら困るかもですが・・・w

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    スキーの調子はどうですか?
    今年は雪が多いようなので、是非行きたいのですが、
    実はまだ一度も行けてないんです。
    気の長い話ですが2、3年の内には、またどこかのゲレンデで
    お会い出来れば・・・・・・。

    鶴見緑地のプール一度行ってみます。
    たまにジムのプールで、順番守りながら泳いでると、
    「泳ぐって、もっと自由なことだったはず!?」
    と、切なくなる時もありますから。
    今年中に水泳で、肩こり解消を目指します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA