万博公園

 1970年生まれの私達は万博生まれ。高度経済成長期の最後とその特需景気を懐かしむように言われるのです。

 なんとなく誇らしく思うところも有ります。万博、太陽の塔、岡本太郎、お祭り広場、丹下健三。当時を知らなくとも、イメージ出来る事もあります。

 実は初めて訪れました。車なら吹田あたりは渋滞地点で、やや敬遠していました。電車なら地下鉄とモノレールで案外近いものです。しかしモノレールは数駅で360円。入園料250円と比べると高い感は否めません。

 中央にある太陽の塔は園内何処からでも見えます。自分たちが居るところを迷うことはありあません。

 今回は東口から入園しました。東の広場も広大で、兎に角敷地が広いのです。

 家族連れは気になる、子供の遊具も充実しています。 

 イベントのようですが、その横にフワフワ広場なる特設アトラクションが設置されていました。

 キャッキャという嬌声が聞こえる中、そこで遊びたくない子供はおりません。400円追加。

 帰りは太陽の塔のある中央口から出ました。ここから入ると、正面から向かい合うことになります。

 38年経った今でも、多くの人がカメラをむけ記念写真を撮っていました。

 難しい顔で撮影している人はいません。芸術は人を幸せにする為にある。

 いろんな解釈があると思いますが、これこそ芸術なのです。

「万博公園」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    万博公園に行ってきたんだ!
    私は、今週に行く予定。
    シティライフさん主催の「ロハスフェスタ」に出展するので、
    時間があればぜひ!2週続けての万博公園になってしまうけど・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >nachitoさん

    東の広場でなら、芝生の上ですか。晴れなら気持ちいいでしょうね。ディスプレイ用のワイン木箱もいい感じ。きっと成功しますよ。

    開催場所から南西に歩くと船の形をした遊具があります。その近くのショップのお好み焼きが「今週のサービス品¥320→¥200」と売っていました。

    それが値段より断然美味しかったですよ。まだ割引あるかな。良ければ是非。出来れば遊びに行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA