ナニワ生まれのナニワ育ち

 私は自分の誕生日を、かなり気に入っています。7月生まれの獅子座。百獣の王ですからかなり強そう、とかも思っています。

 7月は英語でJuly(ジュライ)。

 ローマ帝国以前の暦にJuly(ジュライ)とAugust(オーガスト)はありません。紀元前一世紀、栄華を極めたローマ帝国では、英雄ジュリアス・シーザーを表すJuly(ジュライ)と初代皇帝のアウグスティヌスを表すAugust(オーガスト)が、一年の真ん中に割り込んだ暦を使うようになりました。

 そのユリウス暦(ジュリアスのラテン読み)が進化した暦が、現在でも使われている訳です。
その証拠に、7月、8月以降はふた月づつずれています。10月を表すOctober(オクトーバー)のOctはラテン語で8ですから、元8月だったのです。
 
 高校の世界史で、確かこんな事を習ったと思いますが、なんとも強引な話です。しかし、そんなJuly(ジュライ)も大好きです。

 ずっと前に、祖母は私の誕生日を覚えてるのかなと思って聞いた事があります。「マサキちゃんは、ナニワ生まれの7月28日」とつぶやいてから答えてくれました。

 1970年7月28日生まれ。ナニワ生まれのナニワ育ち。今日は私の誕生日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA