イチバーン

 昨日の夕方。近畿道に乗って高槻へ。

 妻の実家で、子供たちを預かって貰っていたのです。

 さっと雨が降り、空気が澄んでいるのが分かります。

 着くと、風呂に行って、夕食も食べて行けば、という事になりました。

 近くに銭湯は、と聞くと、高台の新興住宅街にそれはないと。

 で、スーパー銭湯に行くことになりました。先週といきなり話が合わないのですが、無いとどうにも……

 玄関先に着くと、中から力士が出てきました。

 そういえば春場所は大阪で、この日は千秋楽。

 間もなく結びの一番という時、ここに居るので、まだ正式な関取ではないのかもしれません。

 それでも大きい。

 続いてまた2人出てきて、子供はかなり喜んでいました。

 出来れば一緒に風呂に入りたかったところです。

 高槻にある「かじか荘」が宿になっているそうで、辺りには沢山ののぼりが立っていました。

 相撲の巡業は、多くのパトロンによって支えられています。そんな人がタニマチ。 

 諸説ありますが大阪市谷町に住む医師が、相撲取りからは治療代をとらなかったことが語源とも言われます。

 日本で一番高い山は?と聞かれば「富士山」と誰もが答えます。標高は3776m。では2番目に高い山は?

 答えは「北岳」、3193mです。どの位の人が答えられるでしょう、という有名な質問です。

 1980年代、「イチバーン!」の雄叫びで人気者になったハルク・ホーガンというプロレスラーがいました。支援者の為にもやるからには1番を目指して下さい。これは当然自分にも言えることですが。

 ハルク・ホーガンは、アントニオ猪木との戦いで日本での人気を不動のものにして行きます。

 1984年、蔵前国技館では猪木をアックス・ボンバーで場外失神KOに追い込みます。猪木の悲願であった初代IWGPチャンピオンの座に就いたのはあまりに有名な話。(そうでもないかもしれませんが)

 その後、彼は「ロッキー3」にも出演。本当のハリウッドスターになります。「イチバーン!」を唱え続け、本物の一番になったのです。