姫路

 昨日は昼前から雨の予報。安藤建築でも見ようと姫路へ向かうことにしました。

 山陽道の姫路西ICまで1時間半ほど。

 高速道路を降りると、のどかな里山風景が広がります。雨のドライブもなかなか良いものです。

 0分ほど南へ走ると、桜山貯水池があります。

 その湖畔に、児童館の「こどもの館(やかた)」と体験型宿泊施設の「星の子館(やかた)」があるのです。

 児童館は幼児が対象らしく、すぐ近くの「姫路科学館」へ目的地が変更となりました。こちらの設計は東畑建築事務所です。
 
 恐竜の模型あり、体験イベントありで、子供たちは喜んでいました。

 キッズプラザ大阪のコンパクト版のようで、大人500円は安いと感じます。

 プラネタリウムは大人400円ですが、日本で4番目に大きいものだそうです。

 満点の星空は、プラネタリウムだということを忘れさせるほどの迫力でした。

 5階展望台からは向いにある「星の子館(やかた)」が見えます。

 昼はレストランがオープンしていると聞き、昼食はこちらで取ることに。


 クリームコロッケ定食980円、お子様ランチ680円。

 安藤建築特有の丸柱がスロープを支えます。

 子供は「この壁なんかイヤ」と言うので「石みたいに硬いんやで。触ってみたら」と応えました。

 手でドンドン叩いてみて「ほんまや」と若干驚いている様子。確かに家の壁とは違います。

 再び「姫路科学館」に戻り、ひとしきり遊んだあと、3時頃大阪に向かったのです。

 姫路城もすぐ近くですが、現在は大改修の最中。別名は白鷺城です。

 コサギでしょうか、道路脇の畑に降りてきました。

 白鷺は、ダイサギ等、仲間の総称です。城の名になるくらいなので、昔から多くが生息していたのでしょう。

 彼岸花のそばにたたずむ、コサギの姿を見るだけで、出掛けてきて良かったなと思えるのです。