木曽福島 出張模型教室

この土日は、久しぶりにスキーへ。

 木曽福島に義妹家の山荘があります。

 父、弟家族と合せて計10人。

 自炊なので合宿のようなものです。

 しかし、いくら騒いでも怒られない。広い。

 子供達にとって、これほど楽しい場所は無いはずです。

 初日は雪がちらつきましたが、2日目は朝から快晴。

 西に向かい合う御嶽山は3067m。冠雪した山頂がくっきりと見えます。

 時々こんな景色を見れるので、またゲレンデに立ちたいと思うのでしょう。

 子供達は全部で5人。上が7歳、下が2歳です。

 それなりに皆見ていますが、4歳の娘の上達がとても早い。

 中級コースくらいなら下りて来れるようになりました。

 合宿の楽しみは夕食です。

 早く遊びたいので、急かせる必要も全くなし。

 そう言うと、普段から面倒を見ているように聞こえますが、世の父親と同様、そんな機会は極めて少なく……

 こんな時くらいはと思い、模型作りの準備をしてきました。

 事務所で出た端材ばかりですが、彼らにとっては想像力をかき立てるはずです。

 道具を取り合いながらも、黙々と作っていました。

 遊びつかれて、1人寝、2人寝。

 何を作りなさいと言った訳ではありませんが、どれも家のようです。

 そういう私も、出張模型教室を終え、8時半には布団に入りました。

 旅情報で言えば、お土産ならJR木曽福島駅近くの「田ぐち」。

 「御嶽もなか」はおすすめです。

 甘党でない人も大丈夫だと思います。

 日曜日で東日本大震災から丁度1年。

 スキー場でも2時46分には黙とうが捧げられました。

 その時、自分へ何を問うのか。多くの人の答えは同じだと思います。自分に出来る事を、毎日全力で取り組む。

 ただそれだけの事ですが、それが世の中を良くすると確信します。

「木曽福島 出張模型教室」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    娘さん頼もしいねーすごいね!そんな小さくて中級コース降りて来られるなんて、センスあるね。産まれた時、退院が少し長引いた事なんて、夢のよう(^-^)嬉しいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >おーひ さん まだまだ甘えてばかりの所も多いけど、最近身長ものびたなとか、もう料理の手伝いが出来るようになったんだ、とか時々驚くことがあります。娘が滑ってるのを見て、これは確実に僕より上手くなるなと、正直に思いました。もし本人がしたいと言った時、自分がして貰った事を娘に出来るかどうか……なんて事を考えます。随分先のことなのですが。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    親にして貰ったように子供にもしてやれるかな・・って、私も時々同じこと考えるよ。守谷さんも考えるんだね、なんだか安心した。安心してもしょうがないけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA