福井をめぐる その2

 前回10/16の続きです。

 14日の土曜日は、9:00pmにはもう夢の中。翌日は5:00amに目が覚めました。


 

 

 

 この日も、目が覚めるような秋晴れ。朝食の後は子供を連れて、ホテル前のゲレンデへ。

 

 

 

 転んでも、嬉しそうに走り回っています。むしろ積極的に転んでいました。やっぱり自然の中で遊ぶのが一番です。

 スキージャム勝山ではいろんなスポーツが楽しめます。

 マウンテンバイク、ドッグランパーク、そしてパラグライダー。

 ゲレンデに着地して来るので、結構な迫力なのです。

 この景色の中で空を飛ぶと、どんな気分なのでしょうか。

 ホテルを後に、30分ほど走ると”永平寺”があります。

 道元が開いた禅寺で、現在も多くの修行僧が暮らします。

 門前街は一大観光地と化していますが、お土産なら”団助”のゴマ豆腐がお勧めです。

 付いているゆず味噌と頂くと絶品。

 さらに西へ30分走ると日本海へ出ます。敦賀を目指し海沿いを南下。

 越前岬を超えたあたりで、マイカとカンパチを買いました。

 特にイカは”さっき揚がったばかり”の言葉に偽りは無く、透き通った身は弾力に富み、かつ歯切れのよい、抜群の食感でした。

 

 

 

 

 帰り道、行楽シーズンということもあり、久しぶりに名神の渋滞にひっかかりました。

 ”道が広くなる前は良く混んだな”とか”このテールランプが続く景色も懐かしいな”とか思いながら・・・・・・