年始は年賀状から

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 1月1日が日曜日だったので今日が最初の月曜日。今年もゲツモクには、なんやかんやとUPしていきますので、またのぞいて下さい。

 元旦の楽しみはやっぱり年賀状です。私の場合は前年の作品をポストカードにしているので、年始のご挨拶と共に作品発表の機会でもあります。それに一昨年からは家族用も加わり、結構な枚数になりました。よって年末は毎年てんてこ舞いなのです。 

 頂く年賀状の中でも、よく会う人は、どこに勤めていて、役職は何でと、分かりますが、古い友人には、年賀状のやりとりだけになってしまい職業を知らない場合もあります。

 その中で、今年は2人の職業が判明しました。記載されていたコメントは以下の通り。

①-業界も大変そうですな。税理士業界も他人事ではありません!-

 「構造計算偽造問題の件か。やっぱ関心が高いナ。どこでも聞かれるもんナ。そいう言えばMはD大に行ってたな。税理士になってたんヤ。税理士も何かあるんやろか?」

②-司法書士試験、今年の7月です-

「あれ!?。大手のメーカーでシステムエンジニアをしてたはずやけど?OもD大卒やったかな。司法書士を目指してるんや。じゃあ今はどうしてるんやろ?司法書士試験って難しいんやろな。試験は夏か。通ったらエエのにな」

 といった調子です。僅かな情報でも受け取る側はあれこれ考えて、お正月の楽しみにしているのです。