建築日和

 先日友人が、ブログで面白い事を書いていました。テーマは、カレー日和

 チロルは大阪の四天王寺から飛騨の清見町へ移転したカレー屋さんで、スキーを通しての友人でもあります。

 昨年の春に新店舗がオープン。冬期は通信販売だけになるのですが、何故か注文が集中した日がありました。それがカレー日和。

 このお店が四天王寺にある時は、改修の手伝いもさせて貰いました。飛騨牛が入ったカレーは絶品です。加えて、お菓子も凄く美味しいのです。気になる方は是非一度。

 これを自分の仕事に置き換えてみると、建築計画がスタートする時期にも傾向があります。それは年末から春にかけて。理由はこう考えています。

 家を建てる、店舗を立ち上げる。これは大きな決断です。どんな建て方で、誰と建てるか。気楽に決められる人はいないはず。

 ましてや、知らない設計事務所に連絡を入れて……となってくると、どうしても後押しが必要だと思います。それが「今年中」や「今年度中」だと想像しているのです。

 その傾向があるなら、先に準備をしておけば良いはず。対策としては、やはりスタッフの採用です。本気で人の役に立ち、一緒に泣き笑いできるようなスタッフと働きたいと思っています。

 ただし「泣き笑い」は例えではありません。情熱にあふれた若者をお待ちしております。


一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA