2009年 ゴールデンウィーク

この4連休の間、5/4(月)から5/6(水)で和歌山に行っていました。

5/4(月)は朝の5時半に大阪を出発して、9時前に串本海中公園に到着。

前は何度も通りましたが、初めて訪れました。

グラスボートも乗りましたが、水中展望台のほうが魚をゆっくり見れます。

このあたりはテーブルサンゴが多く残り、海の中も南国の雰囲気です。

何故か、海中にポストがある光景をイメージしていたのですが、ここでは無かったようです。

そのまま、本州最南端の串本大島を東に、少し行き過ぎると、名勝橋杭岩。

この景色も、観光気分を盛り上げます。

初日はこのままホテルのある、南紀田辺まで戻りました。

5/5(火)はこどもの日。

天気が今ひとつだったので、白浜アドベンチャーワールド行きを一日繰り上げました。

前日の人出が凄かったと聞いていたのですが、3:00pm頃入園。

混雑はしていましたが、午前中の雨で若干出足が鈍ったようです。

動物を見るサファリパークは、列車に乗っても廻れますが、この日は歩く事に。

歩くとエサやりで結構楽しめます。エサ代は100円から200円くらい。

天気が悪かったのが良かったのか、いつも寝ているパンダも活発に動き回っていました。

日が暮れるまで遊んで、園内で夕食。この日は夕食を予約していたのですが、仕方なくキャンセル。

子供の日なので、子供優先が当たり前です。特別な日なので仕方無いんです。でもたまの外食くらい……。半分冗談で半分本気です。

最終日の5/6(水)も曇り空。

この日も人出は落ちていると予想して、朝から白浜の中心地へ。

千畳敷、円月島とならぶ白浜の景勝地、三段壁へ。

断崖絶壁が有名ですが、その下に大きな海侵洞窟があるのです。ここに降りるエレベーターが何と1200円。

その金額に敬遠していたのですが、熊野水軍の船隠場だったと聞けば話しは別です。

男なら、歴史ロマンを感じてしまうのは私だけではないはず。

本当に隠されていたか、今となっては知る術もありませんが、雰囲気は満点でした。金額通りかは別にしてお勧めしておきます。

その後ホテルに戻り、前の海で子供と磯遊び。

1:00pm頃、田辺を出発しました。

このゴールデンウィークの渋滞はネクスコの予想をはるかに上回るものばかりでしたが、最終日は天候の事もあり、そこまででは無かった気がします。

4:00pmには大阪に戻って来れました。

ずっと海のそばに居たので、できれば釣りをしたかったのですが、それは盆休みの楽しみにとっておきます。