卒寿のお祝い

 先週末は恒例にしているお墓参りに、岡山と香川へ行ってきました。

 父、母、弟家族、私の家族、総勢8人には2人の1歳児を含みます。

 

 

 

 

 まずは倉敷にある父方の祖父のお墓へ。

 高台にあり、瀬戸内海の島々を見下ろす景色は、猛暑を忘れさせてくれます。

 その後、下津井名物のタコを”ふく仙”で頂きました。ここのタコの造りは絶品です。

 そこから私達3人は別行動で、妻の友人宅へ向かいました。

 岡山市内までは、高速で小一時間ほど。妻とご夫妻は以前、同じ職場で働いていたのです。

 7ヶ月のお子さんとウチの子供の話を中心に3時間ほど喋りっぱなしでした。

 ”3年ぶりだけど、全くブランクを感じなかったワ。あ~楽しかった”と妻。話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました。

 Hご夫妻、もしいい写真があれば是非お願いします。

 その晩は、祖母の卒寿を祝う為、海岸沿いのホテルに宿泊です。

 王子ヶ岳のふもとにある渋川海岸へ。

 

 

 

 

 数えで90歳。

 元気だった祖母も、さすがに歳をとりました。

 祖母はずっと昔ですが、胃の大半を切り取っています。

 それが、この晩は”お腹一杯”と言いながらも、お造りから、お肉、シャーベットまで、ほとんどの料理を平らげてしまいました。

 これは元気なはずです。


 

 

 

 さらに一杯だけですが、ビールも頂くのです。

 夕焼けにビールで祖母の健康に乾杯しました。

 これだけ暑いと、その味もまた格別・・・・・・

 幸せな一時を過ごしました。続きはまた木曜日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA