グリーン

 火曜、水曜と神奈川へ出張でした。

 先月上旬に完成した、「Epic Games Japan New Office」の残工事があったので、立ち会ってきたのです。

 こちらはまた現場日記で。

 その後は、桜木町からみなとみらいへ移動して、予定の会合に出席。横浜ベイブリッジも鮮やかです。

 この辺りは何回か訪れたので土地勘が出来てきました。

 翌日の水曜日は打って変わって雨。

 諸々の調査の為、初めて川崎市を訪れました。 
 
 桜木町から地下鉄、東急の田園都市線と乗り継ぎ1時間ほど。

 田園都市はエベネザー・ハワードの提唱した言葉ですが、その響きに相応しい景色が続きます。

 神奈川県の内陸部は、本当に起伏が多い。キャスターを引くのも大変。

 しかし、知らない街を訪れるのは、最もワクワク出来ることです。

 

 所用を済ませ、新横浜駅に着いたのが、夜の7時。

 さあ大阪へ帰ろうかと、改札を抜けると、何故か人、人、人。

 辺りを見ると「台風の影響で新横浜-熱海が、一時不通」とありました。

 ホテル泊だったので、大雨の事を全く分かっていなかったのです。

 すでにチケットは携帯から買っていたのですが、はるか前の便が出発しておらず、これは帰れるのかと……

 駅員に相談すると、一旦取り消すので「みどりの窓口」に並んで相談して下さいと。

 こういうケースは、EX-ICという人の介在しないサービスは難しいものがあります。

 ダイヤが乱れている為、席も一杯。

 自由席で立って帰ろうかと思っていると、グリーンなら空いていますと。

 EX-ICには、ポイントを貯めるとグリーンに乗れる特典があります。その告知が先日来ていたことを思い出しました。

 それで、生まれて初めてのグリーン車へ。 

 まさか初めて乗ったと悟られてはいけないので、何食わぬ顔で自分の席へ。

 席も広いは広いけど、びっくりする程ではないな、とか。
 
 フットレスト、コンセントは有り難いなとか。

 エアコンの効きすぎで、毛布を借りられるのは助かりました。

 チケット変更の上、出発まであと3分だったので、急いで買ったのが崎陽軒のシュウマイ弁当、750円。

 シュウマイもですが、ご飯が美味しいのです。

 ようやく大阪に向かう安堵感の中、夕食をとりました。もちろんお茶で。新幹線でビールは飲みません。

 テレビのニュースで、係員に詰め寄る映像を良く見ますが、あくまで人事と思っていました。

 詰め寄った訳ではありませんが、今日中に帰れるんだろうかという不安を感じた時、その心境は十分理解できました。

 何と言うか、修行が足りないなと思ったのです。