本町界隈のショールーム

 事務所の備品が足りないこともあって、本町あたりに出掛けました。


 

 

 

 

 

 大阪はミナミのメインストリート”心斎橋筋商店街”も心斎橋を北に超えると、雰囲気が変わりだします。

 南から順に難波-心斎橋は飲食、娯楽、嗜好品の店舗が多く並びますが、心斎橋-本町は衣料を中心に卸問屋のようなお店が増えて来るのです。

 

 

 

 

 

 そんな影響もあってか心斎橋-本町エリアには、照明器具、家具、キッチンなど、建築に関係するショールームが多くあります。

 照明器具ならヤマギワ、エンドウ、家具ならアルフレックス、カッシーナ、キッチンならヤマハ、トーヨーキッチンといった具合です。クライアントと巡ることもしばしばなのです。

 

 

 

 

 

 この日は見たいものがあり、ヤマギワに行って来ました。

 ここには、良く使う照明や家具などが多く置いてあるのです。

 設計図は空間を2次元で表現するものなので、出来るなら体感するに限ります。

 そういう意味では、照明器具、家具、キッチンは設計段階から体感出来る数少ない要素と言えるかもしれません。

 普段から”決定するまでの考え方を整理するのも仕事”と言っているのですが、いざ自分が買うとなると・・・・・・。

 気になるイスに何度も座ったり、離れて眺めてみたり。

 今日は私が設計者でクライアント。いつもとは違う悩みと、楽しみを味わったのです。