24-TWENTY FOUR-

 実は今「24-TWENTY FOUR- 」にはまっています。正確に言うと妻がかなりはまっていて、2人で見ています。 前から友人に、「メチャクチャ面白い!」とか「見始めたら寝れない」とか聞いていたのですが、確かに面白い!!

 アメリカの連邦捜査官ジャック・バウワーはCTU(テロ対策ユニット)のチーフです。大統領候補の予備選当日、候補のパーマー上院議員の暗殺計画があるという情報がCTUに入りましtた。その暗殺計画を阻止するための一日24時間、午前0時から深夜12時までを、全てリアルタイムで進行するという大胆なドラマです。

 今までにこういったドラマが有ったのかは知らないのですが、時間の設定が自由でどんな場面からも、様々な展開や説明が可能となる従来の作品とは一線を画した作品であると言えます。時間通りにしか進行出来ないし、時間を全て埋めないといけない、という厳しい規制のなかで創られる、非常にストイックな作品と言えるのかもしれません。

 24時間もありましたが、1週間程で見終わってしまいました。家族の誘拐あり、CTU内の裏切りあり、東欧からなぞの刺客ありと様々なストーリーが複雑に絡み合い、先の読めないハラハラ、ドキドキの展開で、最後は息をのむシーンもありました。

 我が家では夕食後の楽しみというよりは、見る為に早く食事を終わらせるようになってしまいました。この「24(twenty four)」シリーズは「24(twenty four) シーズン4」という作品群が先日発売されました。今見終わったのは、1番目の作品(シーズン1)ですから、まだ3日間36時間分楽しみが残っていることになります。非常に楽しみですが、ややぞっとしたりもします。