今日は生地から

 休日の夕食にピザが食べたいという事になりました。どうせならと、生地から作ってみることにしました。

 材料を調べ、スーパーに買い物に出かけると、生イーストが売って無い?いやドライイーストでも大丈夫?など分からない事もいくつか有りましたが、一通りのものが揃いました。

blog_import_5417b2ce5f076

①ボウルに砂糖14g、塩10g、牛乳70g、水370gを混ぜる。強力粉700gとドライイースト14gを入れさらに混ぜ、最後に溶かしバター47gを入れる。手につかなくなるまで捏ねる。

②たたきつけて折り重ねるの繰り返し(100回を10~20分で)。その後ボウルに濡れ布巾をかぶせ30度で1時間発酵(こたつの中など)。

blog_import_5417b2cfa8e21

③1枚ごと(今回は6等分)に切り分け丸め、濡れ布巾を掛けてさらに10分寝かせる。少し縁を作るように手で伸ばして成型(直径25cm程度)。空気抜きにフォークで穴を明ける。

blog_import_5417b2d044c81

④発酵を止める為、一度オーブンの最高温度で5分焼く。

blog_import_5417b2d0db2fb

 後は食べる直前に、ピザソース等の好きなものを載せて、オーブンの最高温度で5~8分焼いて出来上がり。

 少し手間はかかりますが結構楽しいもので、市販のものとはまた違った、もっちりとしていてなおカリッとした生地には十分満足出来ました。

 ビールとの相性は保証いたします。

「今日は生地から」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かなりおいしそうですね。
    私も良く日曜日のランチに家でピザ作ります。とはいっても、生地・ソースとも市販の冷凍モノですが、子供と生地を伸ばして遊びながら作れるし、好きな具をたくさんのせた自家製(?)はやっぱり、おいしい!!宅配ピザを食べない子供もこれは大好物です。余ったソースは製氷機で小分けにして冷凍したら、長持ちします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    「アアだ、コウだ。あっ!間違った」なんて言いながら料理をするのは楽しいですよね。いつも、ピザソースと生地が都合よく一緒には無くなってくれないので、我が家でも「製氷機で小分冷凍」は、早速使わせてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA