おみくじ

blog_import_5417b2d31af30

 初詣は一月一日に行きましたが、松の内に住吉大社にも参って来ました。

大阪では「すみよっさん」と呼ばれ、反橋(通称:太鼓橋)が有名で、その角度は強烈です。211年に建てられ当時は海岸線に面しており、交通の要所でした。

blog_import_5417b2d3a9580

 年始には、何年も続けて参っていますが、楽しみにしている事が一つあります。それが「おみくじ」で、住吉大社で引くには訳が有ります。あくまで噂ですが、日本で一番「大凶」が多いそうなのです。それなら運試しに、と引き始めた数年前、なんと初詣で引き当ててしまったのです、その大凶を!

 周りりからは「大凶なんてめったに出ないから逆に縁起がいい!」なんて励まされましたが、内心は「ホンマに入ってるンか」と唸ってしまいました。
 数年前は、いろんな意味で悩んでいましたし、一年を通して考えると良くない年だったような気もします。ですが、そのあたりをきっかけにして、人生が大きく動き出したような気もするのです。モヤモヤしていたものを、あのおみくじが全部引き受けてくれたような・・・・・・。

 そして今年も、その季節がやってきました。大吉を望む気持ち9割、怖いもの見たさ1割。で、その結果は・・・・・・。当ったか、当らなかったかは、今年の年末に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA