稲盛和夫と夏の夜の夢

■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日) に「匠」として出演します

 今週の土曜日は七夕。娘が笹を持って帰っていました。

 短冊には「じんくんとこうえんにいきたい」。

 じんくん、とは3歳上の兄。私が見ても、何と仲の良い兄妹なんだと思います。

 お隣の同級生が引っ越してしまった事もあり、より2人で遊ぶ機会が増えるのか……私達の頃は子供で溢れていたので、やや寂しい感もありますが。

 先週木曜日の夜。「カンブリア宮殿」に稲盛和夫さんが出演していました。

 司会は作家・村上龍。覚えているのは「限りなく透明に近いブルー」「コインロッカー・ベイビーズ」です。「69 sixty nine」はリアルタイムでした。日曜の夜に放送されていた「Ryu’s Bar」は大人の会話ってかっこいいなと、良く観ていたのです。

 彼は「私は稲盛さんのファンなので、JALの仕事は受けて欲しくなかった」と言っていました。では何故、稲盛さんは火中の栗を拾うことになったのか。

 2010年1月19日、日本航空(JAL)は2兆3億円の負債を抱えて経営破綻します。金融機関以外では戦後最大の負債。

 それを受けて、政府と企業再生機構が白羽の矢を立てたのが稲盛和夫さんでした。

 JALは1987年に完全民営化されたとは言え、親方日の丸の気質が抜けていませんでした。倒産したという意識が希薄で、傲慢なJALの幹部に、おしぼりを投げつけたこともあったと稲盛さんは笑っていました。

 稲盛さんは1959年、28人で京都セラミック(現:京セラ)を創業。町工場から、一代で1兆円企業に育てあげます。

 また、通信事業への民間参入が認められた際は、健全な競争を作るため、大手企業がしり込みする中、第二電電(現:KDDI)を創業します。1984年のことです。

 その際も、今回のJAL再建でも、持ち込んだのは、部門別独立採算性(アメーバ経営)という経営管理システムと、京セラフィロソフィだけ。システムと考え方で、企業を成長させていく。それが、稲盛さんが名経営者と言われるゆえんなのです。

 JALはこの秋、再上場といわれるまで、業績は回復しました。

 私は稲盛和夫さんが若手に経営を教える、盛和塾に入っています。年に数回、稲盛さんから講和を聞く機会があるのですが、この2年はJAL再生の話題も良くでていました。

 「私が目の前で日本航空の再建をやっているのです。そのような価値のあるものを皆さんへ開陳しているわけです。それなのに自分の企業の業績を低迷したままにしておくとはどういうことかと。キツいことを言うようですがが、帰ったら根性を入れて経営をして頂きたい」

 稲盛さんは今年で80歳。君たち若いのに何をやってるんだと、激を飛ばしたのです。

 番組内でも「人生でも、仕事でも、心のありようが一番大切」と言っていました。私が聞いた時には、この言葉には続きがありました。 

 「立派な考えの人は、立派な成果を残すし、いい加減な人は、いい加減な結果しかでていない。私が見る限り、30年という期間で見れば全てこの通りです」

 夏の夜の夢は、30年後に必ず叶う。長女の夢は、今週叶うはずです。

「稲盛和夫と夏の夜の夢」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おめでとうございます。
    光と風の振付師、お声も素敵で男前でした!! とっても素敵なお家で私もあんな中庭のある家に住めたらな~と思いましたよ。
    宝くじに当たって、家を建てる事になったら是非お願いします(笑)
    尚美さんによろしくお伝え下さい。今年こそ会えるといいのですが…。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ともこさん 有難うございます。どれだけひいき目に見ても「男前」とは、口が裂けても言えませんし、映ることは恥ずかしいばっかりで……
    しかし、こんなメッセージを貰えることは本当に嬉しいことだと思えます。私達も東京に行った際にはおお伺いしたいですし、こっちらに来られたら、是非寄って下さい。お子さん、とってもかわいいですね。ご主人にも宜しくお伝え下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA