大改造!!劇的ビフォーアフター

 日曜日の夜に放送されている『大改造!!劇的ビフォーアフター』。来週末「匠」として出演します。

 番組のwebサイトにも予告がUPされたので、改めてお知らせします。タイトルは「天井から雨が降る家」。確かに雨漏りは凄かったです。

 この番組は2002年4月にスタートし、2006年3月で一旦終了。単発特番を経て、2009年4月に再スタートしました。これを「Season II」と呼びます。

 コンセプトは『家族の問題を「リフォーム」で解決する』。年間、20数名という「匠」のオファーを貰うのは光栄な事ですし、自分の力量を試してみたいという気持ちもあり、喜んで引き受けました。

 是非見て貰いたいと思います。ある1点を除いては。自分が話している所だけは、まともに見れないというのが正直なところ。それなら受けるなという話ですが。

 初めての改修の仕事は、1998年「白馬の山小屋」でした。

 縁あって学生の頃、何度か泊めて貰ったのですが、当然その頃はのんきなものでした。

 しかし、いざ仕事をするとなり、既存建物と向かい合った時には、大いに緊張しました。

 自分に何とか出来るのだろうか、と。最新の仕事は、「Epic Games Japan」です。

 2010年 「Epic Games Japan」

 2006年 「光庭の家」

 2004年 「RED-Lab」

 2004年 「岡崎のマンション」

 2003年 「吉松歯科医院」

 1998年 「Spoon cafe」

 BEFORE

 動機は、コストを抑えたい、この建物に愛着があるなど様々です。

 しかし、既存の建物を活かそうと考える時、新築では考えなかった事を考えます。

 何故この建物は改修されなければならないのか。どうして、この地域には同じような構造体が多いのかなど。元の建物を活かそうと、調べれば調べる程、色々なことが分かってくるのです。

 使い捨てでは、どうも地球がもたなってきました。人が作ったものとは言え、元からあるものは環境の一部として受け入れるくらいの考えが必要だと思います。

 大改造はしました。さて、「劇的」となったのかどうか。最終版はまだ私も観ていないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA