サンタは見える

 今日は天皇誕生日で祝日。冬至の翌日でもあります。

 日が長くなって行く一日目。ともても前向きな日と言えます。しかも明日はクリスマスイブ。子供は散々盛り上がっているのです。

 昨日はOhanaへ。一年点検でした。

 つい最近まで七五三の撮影があったそうで、忙しいのは何よりです。

 壁の隙間が開いたところなどの補修点を、工務店の人と順にチェックして回りました。大きな問題はなし。

 店内はすっかりクリスマスの飾り付けになっていました。

 店の前には、メッセージボードが新設されています。

 奥さんと娘さんの合作だそうで「大人にもサンタさん来てほしいなぁ……」は、ちょっと笑えます。

 長男は保育園の年長ですが、すでに「あれはお母さんが、買って置いてんねんで」という子もいるそうです。

 その理由が、プレゼントの自転車に、近所のショップシールが貼ってあったからとか。

 子供に非は無いのですが、そこまで見なくてもという気もします。
 
 サンタはいるのと聞かれた時、あるクライアントはこう答えると言っていました。

 「大人にはもう見えないけど、信じている子供には見えるらしいよ」

 これはもう完璧な答えと、ちょっと感激したのです。

 この答え、仮にサンタを夢に置き換えたとすれば、あながち子供用の答えとは言えない気もします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA