問題が解決する瞬間

 ここのところ、寒い雨が続いていましたが、今日はすかっと晴れました。
 
 先日、こんな言葉を教えて貰いました。

 「問題は、引き受ける覚悟をした時に解決する」

 現在30代だとして、20代から10年以上問題を持ち越し、今なお山積みだと言う人はいません。仕事であれ、家庭であれ、問題は必ず起こります。しかし、全ては解決します。逃げない、引き受けると決めれば。

 コロンブスの卵的な言葉ですが、今は信じます。もうどうしようもないと思った事でも、腹さえくくれば、何とかなってきたからです。

 覚悟をするとはどういう事か。退路を絶つことだと考えます。「二郎握り」で有名な寿司職人・小野二郎さんはこう言っていました。

 「仕事は、与えられたら天職だとおもって、没頭すること。私は7歳から口減らしの為、料亭へ奉公へ出されました。ゲンコツ貰ったからと言って、帰るところはない。頑張るしかなかったのです」

 7歳から退路を絶たれ、70年以上働き詰め。その結果、世界最高齢の3星シェフとなったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA