能勢

 ここのところ、寒い日が続きます。昨日は風も強かったのですが、久しぶりの野外活動へ。

 大阪府の北端にあるのが能勢町。阪神高速が少し延びて、市内からは1時間ほどです。

 能勢の郷(さと)にあるフィールドアスレティックへ行きました。

 大人750円、小人450円。小学校以下は無料。遊具は過去最多の42個。かなり本格的な感じでした。

 こちらは寒く、氷が張っていました。

a0010724_1310397

 今回は長男、父と3人で回ります。

 急な斜面にあり、登山道のようなところもあるのです。

 霜柱も久し振りに見ました。

 やっぱり踏んでしまうものです。

 約2時間掛けて完走。

 寒さからか、併設されたレストランはガラガラでした。

 カレー600円、定食800円など。安いのは嬉しいものです。良い季節はかなり混雑するという話でしたが。

 家に帰ったのは4時頃でした。風呂に入り、目一杯からだを動かしたあとの夕飯は格別です。

 その後、M-1グランプリを観ました。結成10年までで、一番面白い漫才コンビは誰かを決める、年末恒例の番組です。

 8年連続出場の「笑い飯」、昨年のチャンピオン「NON STYLE」を抑えて、優勝は「パンクブーブー」。心情的には「笑い飯」でしたが、露出が少なく、フレッシュで、一生懸命な感じが、面白さに反映されていました。

 出場者の一人が、子供の頃、この番組を見て「芸人がかっこよく見えた」とコメントしていました。格好がいいのを格好悪く見せるのが芸人と言う感もありますが、やはり真剣勝負は観ていても手に汗握ります。

 日本一面白いという称号は、絶対的な価値を持ちますが、8年間、トップレベルに居るというは、それに匹敵するものかもしれません。ただ、最後の最後にもって来たネタは……

 本当は一番にはなりたくないのではと、勘ぐりたくなるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA