いつかここで

 週末、今年2回目の日本海に行って来ました。8月終わりと同じ、敦賀半島の小さな漁村です。

 晴れた晩夏の海ほど、気持ちよいものはありません。

 気温こそは26℃くらいですが、水は澄み、水温も一番高いのです。

 まずは波止で小アジを釣って、ゆっくり昼食の準備です。

 今回は、大勢で行く予定でしたが、娘が風邪をひき、何やかにやで、友人家族と父、私、長男の6人になりました。

 沖にも出ましたが、天気とは裏腹に、うねりが高く、キスを2匹釣っただけ。

 私は生まれた時から、ここに連れられて来ています。

 どうみても漁師にしか見えないのが、父の友人、Sおっちゃん。

 このおっちゃんが40年以上前、良いところは無いかと探していたところ、悪路の山道を越えると、この小さな漁村があったそうです。

 その頃民家は10数件で、波止は有りませんでした。

 以来、この地を愛してやまず、ほとんど毎週末ここに居ます。それで、私もここ一筋なのです。

 おっちゃんが、どれくらい愛しているか。

 村の漁師と仲良くなり、浜に民家を一軒借りています。

 別荘と呼ぶのは似合わない、この建物がなんとも良いのです。

 返り際に上がらせて貰い、話をしていました。

 2階からは越前半島が一望です。おっちゃんが、この民家を出る時は、私が引き継ぎたいと頼んであるのです。

 大家さんがOKしてくれ、その家賃を私が払える場合の事ですが。


 週末に、ふらっと浜の小屋へ海を見に行く……。そんな日が来るのかどうか分りませんが。

 ここに来ると、どんな時も「海っていいよなア」とつぶやきたくなるのです。

「いつかここで」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰です♪
    母に聞き来てみると・・・S様~すっかり地元人!おまけに真っ黒!!笑
    S様まぁちゃん来た★と喜んでおりましたー。
    いつか~あの小屋で会えるの楽しみにしてます★
    と、2つ前の天王寺の小料理屋さん。
    ○○ス屋だよね?!
    私オープン当初からの常連です♪ホント素敵なお店ですよねぇ。
    最近行けてないけど。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >か さん

    ん?「か」?

    前後の文で判断すると、S様の長女で間違いないね?万が一間違ってたらすみません。その時は、以下の文は無視して下さい。

    ○○ス屋の「知り合いのアルバイト」とはもちろん「か」の事だよ。正確に言うとたまたま、助っ人をしていただけやったっけ。

    すぐ近くに住むクライアントに聞くと、夕方の早い時間からいつも一杯らしいよ。長らく行ってないけど、また食べに行きたくなりました。

    この日は、いまだに子供みたいな父さんも連れて行ったんやけど、おっちゃんは、凄く喜んでくれる。多分若い時は、随分迷惑を掛けたやろうに。

    おっちゃんの、そんなおおらかな所が僕は好きです。

    これからの季節もちょこちょこ行こうと思っているので、また会えたらいいね。

    しかし、お母さんがこの日記を見てくれたとは、かなり驚いた。あんまり勝手なことは書けないね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA