秋の海 あの頃僕たちは

 今朝の大阪は曇り空。出掛けるなら屋内が良さそうです。

 昨日は福井の海に行っていました。

 妻は風邪でダウン。弟家族も仕事が入ってキャンセル。

 それでも翌日は休みの願ってもないスケジュール。

 私、長男、父の3人でいざ、紺碧の海へ。

 朝方は凪いでいたので、まずはキス釣りへ。小さいながらもポツポツと上がって来ました。

 続いて、アオリイカを狙って沖のエリアに移動したころ、北風が吹き始めました。

 風が強くなって来たので、一旦港へ。

 家のキッチンではちょっと面倒な下ごしらえも、外でやれば楽しいものです。

 この港で、いつも会う真っ黒なおっちゃんは、正真正銘海男です。

 元は父の友人で、2人の付き合いは40年になります。

 久し振りに会ったので、昔話に花が咲いていました。

 若かった頃に無茶をした話し、海とスキーの話し、そして先に逝った友人の話し。

 60歳を超え、昔話をするのはどんな気分なのでしょう。

 帰りの渋滞対策に、お酒はやめて貰うよう頼んでおきました。が、飲ませてあげることにしました。

 一日早い敬老の日。父ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA