庭樹園の仕事

 大阪府の南の端っこ、南河内郡河南町にある”古川庭樹園”というところに行って来ました。

]

 

 

 設計した住宅の庭木を選ぶのが目的で、造園屋さんはここから木や植物を仕入れるのです。

 古川庭樹園は、日本列島植木植物園という運動に参加しており、自然林に近い園内を、一般の人が見ることもできるのです。

 

 

 現地に着くと、まずそのスケールに驚きます。

 大げさでなく見渡す限り、山の斜面全てが敷地なのです。

 現地を案内してくれたスタッフからは、植物を愛する気持ちが真っ直ぐに伝わって来ました。

 ”こんな感じの樹形のものは?”とか”この場所にはこんな感じの木を”というリクエストに、山の中を3時間も掛けて案内してくれました。

 嫌な顔をするどころか、むしろ嬉しそうに。更に、

 ”家庭=家と庭で出来てるんやから、どっちも同じくらい大事なものやで”

 ”garは囲うという意味。つまりgarden(ガーデン)はeden(エデン=楽園)を囲ったものなんや”

 と、庭がどれほど大切なものか、熱心に私に説くのです。

 自分の仕事に使命感と熱意を持っている人に会うと、無性に嬉しくなります。

 そんな人と仕事が出来る時、その出会いに感謝するのです。

 

 

 

 

 ”いいサルスベリがあるから見ていかないか”と言われました。

 今まで”花は美しいが、立ち姿が・・・・・・”という印象で、あまり関心がありませんでした。

 しかし、それは自然な樹形が美しく、見事な花を付けていました。自然に近い状態で育てると、こういう形になるそうです。

 ”美の源泉は自然にあり”とは稀代の芸術家、北大路 魯山人の言葉。

 手を加えすぎないほうが良いのですが、建築、料理などなど、自然を実生活に持ち込む際は、このあたりの加減がとても難しいと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA