COOL!-1066‐

 昨日は、インターオフィスのショールームへ行っていました。

 自邸で使う、娘のイスを見に行ったのです。遅々とですが計画は進んでいます。詳しくは「現場日記」で。

01

 ショールームは、四ツ橋の交差点から西へ3分程。

 3月まで、グランフロントの伊勢丹にhhstyle.comの店舗がありました。 しかし3月に撤退。

 インターオフィスはその親会社で、関西ショールームはここだけになりました。

 入口を入ると、家具のミニチュアが並んでいます。

 ボールチェアは1963年、フィンランド人デザイナー、エーロ・アールニオの作品。手前にあるパスティルチェアは1967年の作品です。

 2004年頃だったか「webサイトを見た」とオファーがありました。

 住宅兼店舗といった建物で、家具のショップが主。ミッドセンチュリーの名作から、更にコンセプトを絞ったセレクトショップで、旧店舗にアールニオのバブルチェアがありました。

 ボールチェアのクリア版と言えば分かりよいでしょうか。

 この計画は結局頓挫します。建築に詳しい親族が「図面だけ描いて貰えば十分。現場監理は不要」という意見だったのです。私は「現場監理なしで、引き受けることがはできません」と伝えました。

 オファーをくれた夫妻は、悩んでおられたようですが、結局断りの手紙が届き、その中に5万円が挟まれていました。

 こちらのご主人、日本人離れした魅力がありました。

「RED-Lab」のどれかの写真を指し、「守谷さん、クールやわー」と繰り返します。

 10年前のことで書いてしまいます。

 免許取り上げ中にも関わらず、車を運転して来所したのです。サングラスに長髪をなびかせ、アメリカングラフィティーから飛び出して来たような人でした。

 「滋賀の家」の施工会社の社長が、私を知っていたと聞いたのは地鎮祭の後。本人も時期は覚えていようですが、一度「設計協力の相談」に来所したそうです。

 その時も「下請けはやっていないのです」と答えたのだと思います。若い分、多少血気盛んではあったはず……

 世の中は意外に狭いもの。その場限りはないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA