動機単純

 暖かい日が続いていましたが、今朝は少し冷えました。今日から3月です。

 オリンピックも今日で閉幕。あまり見れませんでしたが、女子フィギアスケートは、事務所の皆で応援しました。浅田真央が滑り終わった直後、点数を見ている表情は、今にも涙がこぼれそうで、心に残っています。

 フィギアスケートが世界で2番目に上手だという評価。または、キム・ヨナに負けたという結果。どちらを見るかで、景色は全く異なります。19歳の女の子は、本気で世界一を目指して、頑張ってきたのです。自分も頑張らないと、という気になりました。

 とても気になる、アメリカのボディー・ミラー。アルペンスキーの「滑降」「スーパー大回転」の銅、銀に続いて、「スーパー複合」では、金メダルを獲得しました。滑降と回転の合計タイムで争う種目です。

 2002年のソルトレイクでは銀2つ、2006年のトリノでは、前年度のワールドカップの総合チャンピオンとして望みましたが、滑降の5位がベストリザルト。

 昨年のシーズン終了後、引退も示唆していましたが、オリンピックを前にして現役復帰。かつて、団体行動は合わないと離脱した、ナショナルチームに戻ったのです。そして32歳で迎えた今回、この結果です。

 実力が凄いのですが、運命というのは分からないものです。しかし、続けていないと、何も起こらないのは誰しも同じ。すっかり触発され、今シーズンは出来る限り雪上へ行くと決めたのです。

 昨日は、近場の福井県にある今庄365スキー場へ。

 朝方まで雨が降っていたので、今日は少なめと言っていましたが、それでも結構な人出。

 大阪から2時間半で着くので、贅沢は言えません。

 長男も中級コースなら大方滑れるようになりました。2人で山頂から滑ってくる途中、ふと気が付きました。

 学生時代、左谷足のターンが、苦手だったのですが、その決定的な原因に気が付いたのです。

 また草レースにでも出るか、と思っているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA