晴るかす‐1046‐

 3月7日にオープンした「あべのハルカス」。

 以前、天王寺の密集した街に高層ビルは似合わない、と書きました。

 もし、ブルジュ・ハリファ(ドバイ)のように、大平原に建つなら別です。

 天王寺動物園、サバンナゾーンからの構図です。

 おぼつかなく思いつめたること、すこしはるかさむ
 (胸の思いをあなたに打ち明けて晴らしたい)

 名前の由来となった「伊勢物語」の一節です。

 「晴るかす」は「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味と、公式サイトにありました。

 ロゴを決め、後付の理由が多い中、意味合い、響きとも好感がもてます。

 春香す。 

 春化す。

 春ではなく晴るでしたが、天王寺界隈はこの世の春といったところ。

 「去る」3月を逃がさないよう、年度末までラストスパートです。

 わが心晴るかさむように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA