ロバにはロバの‐1044‐

 昨日の最高気温は15℃。急に春めいてきました。

 一桁台から、一気に世界が変わります。

 スイセンが咲き始めています。

 美少年ナルシスは、水面に映る自分の姿恋焦がれ、そのまま花になりました。

 スイセンをナルシスと呼ぶ由来ですが、古代人の想像力には感服するほかありません。

blog_import_5417c1a529cb4
 昨年の春、クライアントのお子さんが、浪人すると聞きました。再チャレンジの今年。見事、関西の国立大学に合格したのです。

 初期のクライアントだったので、打ち合わせ当時、彼は2、3才でした。
あれから16年。会う機会はめっきり減りましたが、立派な青年になったんだなあと、感慨深いものがあります。

 希望大学に合格し、心から喜んだという経験が、私にはありません。それに値する努力をしていなかったからです。

 感慨深いと書きましたが、そんな悠長なことを言える立場でもありません。エリートをサラブレッドと呼ぶなら、当事務所などロバ軍団です。ロバの説明にはこうありました。

 体は頑丈で粗食・労役に耐える。

 若い頃の努力が足りていない分、少々の労苦には耐える覚悟です。ロバ軍団は前に進むほかないのです。

 しかし、本当の春を迎えた方々には、心からお祝い申し上げます。そして、尊敬します。やるべき事を、やるべき時にやる人が、最も素晴らしいのですから。