♪冬が来る前に~

 ♪冬が来る前に~ もう一度あの人と~ めぐり会いたい~

 紙風船の「冬が来る前に」という曲です。良く知らないにも関わらず、この季節になると何故かフレーズが蘇ってきます。

 12月15日はまぎれもない冬ですが、紅葉が12月にずれ込む今、冬直前と言えなくもありません。月曜日は恒例の勉強会があり、京都に行っていました。

 会場は京都国際会館。

 日本で最初の国際会議場は、戦後初の本格的な設計コンペで選ばれました。

 採用されたのは大谷幸夫の設計案。

 1966年にこのデザインが選ばれた時、賛否両論でした。

 まるでガンダムのようと言えば、表現が安いでしょうか。

 こちらが会場だったのですが、私は間違って、すぐそばのグランドプリンスホテルへ行ってしまいました。例年はここで行われていたのです。

 こちらは1986年、村野藤吾設計の名作です。

 引き寄せられるように間違ってしまいました。

 よって、ホテルのエントランスにあるモミジは毎年見ているのです。

 しかし、紅葉は本当に遅くなってきました。 

 冬が来る前にタイヤ交換も済ませました。

 今年は春先に車を変えたので、全て一からです。

 なかなか無いサイズらしく、妻に色々探して貰い、ようやく在庫を見つけました。購入した店舗は山形県の会社でした。

 初めてスタッドレスタイヤを付け、北海道へ行ったのが1991年。

 運転席から降りると、立っていられない程ツルツルの路面にも関わらず、何とかタイヤはグリップしていました。

 その性能には本当に驚かされた事を覚えています。過信は駄目ですが。

 冬の準備は終わりました。後は本格的な冬を待つだけ。