マーフィーの法則

 そう呼ばれるものには、2つあるようです。

 一つは、ウキペディアにもある、若干ネガティブなもの。もう一つは、ジョゼフ・マーフィ博士の成功法則。

 「あなたの人生はあなたの心に思い描いたとおりになる」

 という限りなく前向きなものです。

 自己啓発セミナーみたいですが、順に進めると納得できるかもしれません。正確に言うと思うだけでは駄目で「心に描き、それが潜在意識に受け入れられれば」実現するという考えです。その手順まであり、方法は以下の通り。

A. 自分の望むことをうまく想像すること(image)
B. その事を考えつづけること(think)
C. 実現を信じること(believe)
D. 行動すること(do)

 加えて注意点もあります。

a. 潜在意識は休みなく働いている。
b. 潜在意識には善悪の区別が無いので、判断、選択はできない。

 よって、間違った考え方が、潜在意識化されると……恐ろしい結果になるのです。

 以前の繰り返しになりますが、潜在意識はフロイトによって、その存在が証明されました。氷山に例えれば、心という海の水面上にあり、意識できるのが顕在意識。水面下にあるのが潜在意識です。マーフィ博士はこの比率を1:9としました。

 思い描いたものが潜在意識に受け入れられたなら、常に9人力で実現に向かっていることになります。

 成果を残している人たちは、発言、行動にいつも筋が通っています。もしこの法則を信じるなら、潜在意識まで、その考えが至っているからと言えるでしょう。

 ある時はポジティブに、ある時はネガティブにとはならないのです。