船検

 自家用車なら、車検は新車で3年、2回目からは2年毎です。

 船検というのもあって、正確には船舶検査。小型船舶の場合、中間検査と定期検査が3年ごとに繰り返しあります。

 父から引き継いだ海用のボートと、湖用のボートがあり今年は海用の中間検査。

 小型船舶は自分でするほうが一般的で、費用も随分安くつきます。

 以前は、現地まで出張してくれたのですが、港に係留していない船は、持込検査が原則なのです。

 大正区にある、日本小型船舶検査機構まで行って来ました。

 救命胴衣、浮き輪などの法定備品が装備できているか、船体に破損は無いか、エンジンの整備が出来ているか等など、検査員にチェックして貰い、40分ほどで終わりです。

 普段係留していないのでどうしているかと言うと、共に実家のガラス屋に置いてあります。

 良く使うほうは1階作業場の天井に。もう1隻は……。

 屋上に置いてあります。実家の屋上にはクレーンがあるのです。

 普通あるものではないと分かっていますが、よくよく考えれば不思議な家です。

 実家は当時の得意先だった工務店が設計して建てたのですが、よくOKしたものです。

 父はよく言えば常識にとらわれない、悪く言えばちょっとクレイジーなところがあって……

 実際これがあるおかげで、随分助かっているのですが。