好き嫌い

 勝手にですが、これは許されるんじゃないかと思う自慢が2つあります。

 一つは食べ物の好き嫌いが無い事。自分では”味オンチじゃない”つもりですが、料理と言われれば何でも食べます。食べたくないモノに出会った事はありませんし、どんな物でも何処か美味しい所を探します。

 もう一つは、小、中、高の12年間で、全て皆勤賞を貰った事。特に中学、高校は大して勉強もしないのに、1時間半掛けて通っていました。行くのが特別楽しみとか、風邪をひかなかったのでもないのですが”学校を休む”という発想が、我が家に無かったのです。親は「学校に行く=勉強している」と思っているので、毎朝確実に起こしてくれました。

 両親とも”好き嫌い”を言いませんし、実家は1階が仕事場なので休業しているのも見た事がありません。加えて父がとても怖かったので、子供がそんな我がままを言う雰囲気も皆無でした。しかし、今は感謝しています。なんでも美味しく食べる事が健康の源だと思いますし。

 ところが今頃になって、父は豚肉が嫌いだったとか、母は鳥のレバーが食べられない事が分かりました。そう言えば、実家の食卓にそれらが出てきた事はありません。要するに”嫌い”を言っている、姿を見なかっただけなのです。

 健康が取り得の私も、最近はあちらこちらが痛かったり、風邪の治りが遅くなって来ました。なので7月の初めに、生れて2回目の人間ドックに行ってきます。前回は家族も驚く全項目A評価。

 今回も自慢でlきる結果になるかどうか。自慢は何でも嫌われますが……