イカは炙って、魚は揚げて

 日曜日は日本海へ。

 天気予報はずっと雨でしたが、良いほうに外れました。

 数年前まで、9月中旬になるとほぼ貸切でした。

 今年はポツポツと人出が。これも気温のせいかもしれません。

 7時半頃に着き、一通りの準備を終えました。

 友人家族がまだだったので、子供を連れて一旦沖へ。

 と思ったのですが、やはり娘は揺れが怖いようで、船はまた次回へ持ち越しです。

 結局、長男と父の3人で出港しました。

 この日はうねりが高く、長男には厳しかったかもしれません。

 ちょっと酔っていました。

 そうこうしているうちに、友人家族も到着。

 皆で釣りをして、豆アジ、木っ端グレ、キス等など、そこそこの釣果に。

 一回り大きいのがアコウ。とても美味しい魚です。

 釣りあげたのは友人の子供さん。お父さんは満面の笑顔でした。

 前回会えなかった、半分この地に住む、父の友人からは、イカの干物の差し入れ。

 採れたての自家製です。

 イカはちょっと炙って。

 魚は全て揚げました。

 外で食べる時は、一番受けがいいのです。

 アコウは流石に別格の味でした。

 夕方まで、食べて、話して、昼寝して。

 また、泳いで、釣りして。

 父達は昔話に花をさかせていました。

 今年はもう最後でしょうか。

 晴れた秋の夕方。

 ちょっと涼しい風が吹き始める頃、やっぱり海っていいよな、と思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA