夏が始まる

 先週の後半は、梅雨明けを思わせる晴れ間が広がりました。7月も2週目に入り夏祭りのシーズンです。今年初は近所の神社へ。

 長男は年が明ければ4歳になります。

 昨年までは「あれがしたい、これがしたい」に、お金持ってないなど、卑劣な手で誤魔化して来ました。

 今年はそうも行かない雰囲気です。

 屋台を見て周り、金魚すくいと迷った結果、スーパーボールすくいをすることに決定。

 1回300円です。高いといえば高い。安いと言えば安い。

 屋台でお金を使うのは初めて。いきなり破ってしまうかと、若干緊迫した感じで見ていると、意外と上手いのです。

 「1回だけ。破れたら終わり」と散々聞かせたので、ゆっくりと、手付きは慎重です。迷惑なくらい時間を掛けて、9個すくい上げました。

 どこまですくうんだろうと見ていると、10個目は大きなスーパーボールに挑んで破ってしまいました。

 店のおっちゃんが「僕、ありがとう!」と背後から、5個入りの袋を出して来ました。何個とっても貰える数が決まっているみたいです。表示義務を怠っています。

 「折角狙って取ったんだからと、この中から5個選ばして」と私。一瞬迷った感はありましたが、交渉は成立。もしかしたら浮くのは高いのかもしれません。

 「当たり前でしょう。欲しいのを狙って、すくってるんだから。全く分かってないな」とは言いませんでしたが。

 私が買ったお好み焼きは300円。去年は250円だったかな、小麦粉上がってるもんな。と、日記を調べるとありました。2年前は200円で5枚買っていたのです。

 その時は一枚買いました。

 時間も気分も違うとはいえ、300円なら1枚、200円なら5枚。消費は冷え込む訳です。ある新聞で平均的な家族が、この物価上昇で増える負担は5000円弱。実際の上昇分もありますが、気分のほうが大きいかもしれません。

 これが1億3000万人に起こると仮定すると、大きな影響があります。エアコンは設定を1℃上げるごとに、電気代は-10%。細かいところで頑張って行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA