モノレール

 今日から5月でゴールデンウィーク真っ只中。しかし金曜まで仕事の人が大半でしょうか。後半も引き続き良い天気との予報ですが、今晩は崩れそうです。

 一昨日は昭和の日で祝日。予定があったのですが、キャンセルになり急遽万博公園へ。先週に続いてなので今回はモノレールについて。

 料金については書きました。

 谷町線の終点、大日から万博記念公園までが6駅で¥360。安いという人はいないでしょう。

 高いのには理由があるはです。モノレールなどは一般的に新交通システムと呼ばれるようです。鉄道など交通網が整備された後に作られるので、よほどの理由が無いと多くの乗客、すなわち売
り上げが見込めません。

 土地買収、地下のトンネル工事などは費用が掛かりすぎる為、高架を作るだけで良いモノレールが選択されるようです。要するに建設費を抑えているにも係わらず、この料金が必要という事です。

 高速道路の上を乗り越える場所では、目算で高さ25m。

 レールが車体に隠れて見えないので、下手なジェットコースターより怖いくらいです。

 実はこの大阪モノレール、ギネス認定で世界最長。

 土地は無いが、お金はある日本の都心部以外、こんな立派な「レール」は作らないかもしれません。

 その分眺めのほうはなかなかです。

  それでも、目を惹くのは太陽の塔。面白い質問を聞きました。子供に顔の表情について聞くものです。

 「笑ってる」「怒ってる」等など、子供によってまちまちだそうです。長男にも聞きました。答えは「逞しい顔」。なるほど、やっぱり芸術。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA