お盆

 事務所の夏期休暇は8/15まで。今日から仕事を再開です。休みには二泊三日で紀伊田辺に行っていました。

 8/13(月)の午前中に所用を済ませ、大阪を出発。阪和道が15kmの渋滞なので、高野龍神スカイラインへ。しかしこちらも高野山で大混雑。都合5時間かかりました。

 翌8/14(火)は雨の予報でしたが、晴れてくれました。

 朝から子供を連れて、海水浴に磯遊び。

 ホテルの裏がすぐ海で、砂浜と磯が入り混じり子供が遊ぶには丁度良いのです。

 ヤドカリ、ハゼ、カニなど一通り突きまわしていました。大分疲れてきたようなので、部屋に戻り昼食を取るとバタンキュー。

 そこで、灼熱の太陽と澄んだ海を見下ろしながら、キンキンに冷えたビール。もう言葉にならない、至福の一杯です。

 最終日の8/15(水)は白浜アドベンチャーワールドの早朝バックヤードツアーへ。

 ワイルドキングダム探検隊のマリンコースに参加。今回で3コース制覇しました。イルカに触ったり、シロクマを真近に見れました。

 体験ツアーを終えると開園直後にも関わらず、凄い人出。

 もったいない気もしましたが、渋滞を避けるため9:30amに白浜を出発。混むことなく大阪に帰ってきました。

 お盆と言えば、帰る途中の田辺市街で提灯を下げている家が多くありました。8/16(木)は送り火。

 玄関先にある、ナスとキュウリに割り箸のお供えものは、それぞれ馬と牛を表すそうです。

 帰ってくる時はキュウリの馬で早く帰って来れるよう。帰って行く時ははナスの牛でゆっくりと。今も残る風習には趣き深いものがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA