連休後半 南紀よいとこ その1

 ついにゴールデンウィークも終わりました。私達は4日から6日の金、土、日を、和歌山の南紀田辺で過ごしました。4日も渋滞の予想が出ていたので、朝の5時過ぎに大阪を出発。阪和道、国道42号線を南下すること155km。7時には田辺市に入りました。

 天気は晴れ。朝食を外で食べるのに、扇ヶ浜と言う砂浜に出ました。砂はきめ細やかで、まずは裸足で散歩。子供の好奇心は際限ないので、波打ち際を何十往復もする事に。


 

 

 

 今回は家族と過ごす時間を最優先、と思っていたのですが、海を前にすると……。妻に”ちょっと見といて”と、釣りの準備を始めました。なんとかキスとチャリコ(マダイの子供)を1匹ずつ。

 昼過ぎにはホテルに到着。2日間泊まる部屋は16階で、眺めは最高です。遠くに見えるのは白浜の温泉街。眼下には、潮が引くと田辺湾特有のなだらかな礒が現れます。

 夕方には、子供を連れて前の礒へ。潮溜まりにいるヤドカリを取っては放り投げたり、カラス貝をむしったり、ご機嫌で遊んでいました。

 初めのうちは賢く遊んでいたのですが、一旦靴が濡れるとバシャバシャと水遊びを始めました。ズボンも脱がせると機嫌は最高調で、延々と水を踏みつけていました。

 5日(土)はホテルでゆっくり過ごして、翌6日(日)は前回の3月に続いて南紀白浜アドベンチャーワールドへ。

 あいにくの雨だったのですが、パンダの赤ちゃん、アシカショー、イルカショーと断然上回る楽しさでした。

 それを書くつもりが、話が長くなったので続きは木曜日に。今日も気持ちの良い朝になりました。今から切り替えて仕事、仕事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA