朝9時半公園 夕方5時お寿司

 ついにゴールデンウィークが始まりました。今年は天気に恵まれそうです。

 昨日も晴れだったので、子供と近所の公園へ。普段出来ていないので、点数稼ぎに勤めます。

 早目だからか、皆出掛けたからなのか、園内は閑散としていました。

 普段、そうはいかない滑り台も独占。ちょっとルール違反ですが反対から何度も何度も駆け上がっていきました。

 夕方5時には、妻の友人宅へ。子供の誕生日が2日違いで、産婦人科からのお付き合いなのです。

 お母さん同士は、子育てを中心に話の花が咲いていました。私はご主人とお寿司、お造りをアテに 、ビール、焼酎と杯を重ねます。

 すっかり御機嫌でそろそろと言うと、御代を受け取ってくれないのです。奥さんが”主人が今月は良く残業してくれたので”となんとも泣かせる台詞。なら、来月はわが家に来て貰うという約束をして、おいとましました。

 何年か前、ある方と食事に行った時、せめて半分は払いたいと粘る私に”好意を受け取るのも勉強”と言ってくれた人がいます。元々おごって貰うのは大嫌いですが、借りを作らないことに執着しすぎる事にも気付かされました。それ以来、好意はあり難く受け取って、違う形でお返しするようにしました。

 来月末の献立を考えています。私が一番自信を持っているのは”焼き飯”なのですが、お酒が好きなご主人にはもうひとつかもしれません。

 屋外で作れば、大抵の料理は美味しいと言ってくれるのですが今回は家の中。最終的には妻頼みになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA