清里と蓼科 ビーフシチューとほうとう

 今朝はすっきり晴れ渡り、完全に春の陽気。先週末は山梨、長野へ行っていました。土曜日は山梨県清里へ。

 名古屋で名神から中央道に乗り換え小淵沢ICで降りると、八ヶ岳高原道路へ。麓を30分程走ると清里です。

 天気はあいにくの曇りでしたが広く緩やかな稜線に、牧場が広がる景色は日本で無いようです。

 昼食は高原道路沿いのレストラン”まきば”へ。”ワインビーフシチュー”を頼んでみました。トマトソースで煮込まれたお肉は切らずともフォークで割ける柔らかさ。その後、妻は名物のジャージー牛乳を使った”清泉寮ソフトクリーム”を食べに行っていました。

 夕方には長野県蓼科のホテルへ。友人が取ってくれました。私はやっと風邪が持ち直して来たところで、のんびりと過ごしました。

 しかし同じ年頃の子供を持つ、ママ同士の話は尽きる事が無いようです。同じ悩みがあればこそ、聞いて貰い甲斐もあるというもの。

 帰りには友人家族と山梨名物”ほうとう”を食べに行きました。カボチャ、里芋、ジャガイモなどの旨味をたっぷり吸った太い麺は結構なお味。ほうとう大好きです。

 ほうとうのお店にもし迷ったらチェーン店ですが”小作”は失敗が無いと思います。辺りには何店舗もあり、値段も鰻丼とセットにしても1500円なのです。

 3:00pm前に現地を出て、大阪には7:00pm頃帰ってきました。今回はただ食べるだけの旅。それでも休みは出来る限り何処かに出て行きたいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA