11月に入りましたが、温暖な日が続きます。
アトリエは地下鉄平野駅のすぐ近くですが、JR平野駅も1.5km程です。
JR大和路線で天王寺から2駅で6分で着きます。
平野川の先にあべのハルカスが見えているので、この距離感です。
マックスバリューやニトリがあったりと賑やかですが、「222(トリプルツー)」という店ができていました。
Webサイトには「すべて半額!訳ありアウトレット店」とあります。滋賀県が本社で、大阪市内は平野店だけのよう。
「見てるだけで面白い」とは妻が聞いてきた噂で、一度のぞいてみなくてはなりません。
少し用事があり出ていたのですが、線路沿いには黄色い花が咲いていました。
葉の形をみるとキク科の花でしょうか。
そこまで詳しい訳ではないのですが、名が分からずとも花を見るのが好きなのです。
用事を終わらせた帰り道。少し撮り鉄してみました。
これがなかなか難しい。
「撮り鉄」という言葉があるくらいなので、かなり技術が要るのかもしれません。
何より主役は電車なので、待つ我慢が必要です。
このカットが、構図としては一番ましだったでしょうか。
ただ実際に見ていると、ガタンゴトンとレールを鳴らす音や、電車がすれ違う迫力など、飽きないのも分かります。
先日まで、新聞で電車旅のコラムが掲載されていました。
のんびりと電車旅にでもでてみたいと思うのです。
今日、11月3日は文化の日。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ための祝日だそうです。
明治天皇の誕生日でもあったのですが、晴天の日が多い気象上の特異日としても知られているそうで、今日も晴天でした。
最高のお出かけ日和でしたが、人手が足らずで、今日もひとりアトリエで仕事です。
始道塾の恩田さんにこう教えてもらいました。
無理やりでも「幸せだなあ」という。もし、そう思えなければ、その差を埋める行動をする。
「幸せだなあ」とつぶやけば、愚痴をいうより間違いなく前向きな気持ちになります。
ただ、仕事で求められることがやはり一番の幸せ。なので私は幸せです。
しかし、成熟したチームをつくりあげ、電車旅に出掛けられる休みが取れれば、なお幸せとも言えます。
銀河鉄道999で星野鉄郎がアンドロメダを目指したように、理想郷を目指す旅はまだまだ続くのです……
■■5月13日『住まいの設計6月号』に「おいでよ House」掲載
■6月16日 『ESSE-online』に「おいでよ House」掲載
■ 『ESSE-online』にコラム連載
10月11日「テレワーク時代の間取り」
9月18日「冷蔵庫の位置」
6月18日「シンボルツリー」
6月5日「擁壁のある土地」
4月11日「リビング学習」
2月27日「照明計画」
2月14日「屋根裏部屋」
2月1日「アウトドアリビング」
1月4日「土間収納」
12月6日「キッチン・パントリー」
■■1月6日『Best of Houzz 2022』を「中庭のある無垢な珪藻土の家」が受賞
■6月11日『homify』の特集記事に「R Grey」掲載
■1月8日『homify』の特集記事に「光庭の家」掲載
■1月7日『homify』の特集記事に「白馬の山小屋」掲載