メディア3題‐1109‐

 8月末に撮影のあった「柏の家」が、『月刊ハウジング12月号』に掲載されました。

 10月21日発売の「365日エアコンいらずの家」という特集で紹介されています。

01 - コピー

 9月20日(土)『ビフォーアフター』再放送あと、子供の運動会がありました。

 校門で誘導のボランティアをしている父兄から「みせて貰いましたよ」と声を掛けてもらいました。また再放送でしたが「感激を伝えたくて」とメールがあったりもしました。

 自分が直接会える人は限られています。メディアを通し、出来るだけ多くの方に知って貰うことは、私達にとって大切なことです。

 住宅誌なら、編集部が「載せたい」と思わなければ、広告費なしでの掲載はありません。他の建築家と、競争の上選ばれるものなので、採用が決まればとても嬉しいもの。

11 - コピー

 月曜日の夜は、イタリアの建築家が事務所を訪問していました。

 当事務所のスタッフ、マルコの彼女は大学で先生をしています。

 この夏、海外の大学調査のため、母国イタリアに派遣されていました。その際、ベネティアの大学で知り合った先生が、反対に日本に派遣されてきました。

 彼女の彼が偶然建築家で、2人でアトリエ訪問となったのです。

13 - コピー


 こんな時も、映像の威力は絶大。私のつなたい英語を補うにあまりあります。

 日本の長屋、リノベーションなど、かなり興味をもってみていました。

15 - コピー

 同業ゆえ、気になるのは普段の仕事です。特に図面は関心してみていました。「日本の図面は、イタリアよりかなり詳細に描かれている」と感心していました。

 イタリア語、英語、日本語がいりみだれ、通訳のマルコは大変でしたが。

 一作日、当事務所の作品が、ドラマのロケに使われるかもと一報がありました。

 テレビとは(テレ=遠く)+(ビジョン=視界)からきます。インターネットの勢いはとどまるところをしれませんが、ワクワク感、お祭り感で言えば、他のメディアを寄せ付けぬ存在です。

 また詳細が分かれば、またここで報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA